人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【令和】最初の外遊び

こんにちは。
ゴールデンウィークもあっと言う間に後半戦に突入

タイトルに書いたように令和になり最初の遊びは
宮崎県の比叡山にハイキングへ行って来ました。
今回はいつも釣りで一緒に遊んでもらっている
カヤックフィッシング仲間のTさんと2人で
出掛けてきました。

5月2日、前日までは天気も雨ですっきりしない状態でしたが
幸運な事に当時は清々しい登山日和の天気になりました。

比叡山は山全体が花崗岩から形成されている山で
宮崎県でも有名な山。合わせてロッククライミング(岩登り)としても
日本全国からクライマーが集まる有名な山でもあります。
【令和】最初の外遊び_b0397059_09375300.jpg
※登山口から望む矢筈岳

さっそく登山の準備を行い出発。
登山口からの展望は大迫力の景色と、比叡山の南壁で
岩登りを楽しんでいるクライマー姿がありました。
登山者の数よりクライマーの数の方が圧倒的に多かったです(笑)

展望所の千畳敷を経由してしばらく急登の登山道を登っていきます。
木陰で時より吹く風がとても気持ちよく、展望も素晴らしい。
きつくなったら足を止めて周りの景色を楽しみながら焦らず登っていきます。
【令和】最初の外遊び_b0397059_09375332.jpg
登山道のすぐ隣はクライミングルートにもなっているので
こんな所に人がいる事自体が不思議な感覚にもなりますが
どこか凄い、かっこいいとも思ってしまいます。
【令和】最初の外遊び_b0397059_09375331.jpg
【令和】最初の外遊び_b0397059_09375434.jpg
急登りを登り終えると「比叡山」と書かれた標柱のあるピークに到着。
ここが山頂?と思ってしまいますが山頂はもう少し先、、、
この後は傾斜も緩やかになり気持ちのいい尾根歩きで
お互い少しづつ会話も増えてきました(笑)
今回は比叡山の山頂と、カランコロン岩(展望所)まで行く事に
例年であればこの時期はアケボノツツジが咲き登山をしながら
見られるのですが今年は暖かい日が多く既に終わっていました。
【令和】最初の外遊び_b0397059_09375433.jpg
【令和】最初の外遊び_b0397059_09375407.jpg
【令和】最初の外遊び_b0397059_09375558.jpg
カランコロン岩でお昼休憩とコーヒータイムで
まったりとした時間をすごして下山。
素晴らしい景色を見ながら食べるカップラーメンは格別です。
下山も登ってきた道を引き返し、よくこんな急な所を登って来たねと
お互いを褒め合いながら(笑)無事に下山。
【令和】最初の外遊び_b0397059_09375510.jpg
山も海も川もある宮崎県、その季節季節ごとに楽しむ遊びは様々
いつもは海でのカヤックフィッシングが中心ですが、たまには
山にハイキングや登山へ出掛け、川へ渓流釣りに出掛けたりと
色々な遊びを手軽に身近に体験できる宮崎県は素敵な県ですね。

by hamaguchi0117 | 2019-05-03 09:44 | 登山

カヤックフィッシングをより手軽に!自然が豊かな宮崎のアウトドアフィールドを多くの方に知って頂ければと思い始めました!


by hamaguchi0117